4/16/2024

アマリリス


 ここ何年かの年末にクライアントさんからお歳暮というかクリスマスプレゼントのような「マジックアマリリス」が届く。球根が1こゴロンと箱の中に入っていて(↑)土に植えるでもなくお水をやるでもなくそのまま部屋の中に放置していると、寒さが落ち着いた頃茎がニョキニョキ育ってきて、やがて大きくて立派な花をつける。

2022年3月21日と26日



大きな花が4つ咲いた後も2回も咲いてびっくり

2023年4月6日と8日


蕾がたくさんついて一斉に咲きだしたらブーケのようだった。

と毎度ちょっと違った球根が届くので楽しみにしているのだけれど、今回は桜と同様、途中の寒さの影響かまだ咲いておらず、昨日と今日でこんな感じ。



今年の花はどうやら真っ赤のよう。
同時に顔を出した2本めの茎はそういう種類なのかいつもと違ってちょっとまだ段差がある。
花が開くのは週末近くかなと踏んでいる。楽しみ!

追記

でもって、今夜帰宅したら開いていた



0 件のコメント:

コメントを投稿

連休進行でさえずり12

 確認用のチェックバックが剛速球で戻ってひと安心。よほどのことがない限り今週中に受け持ち分無事作業は終えられそう…かな。でないとやばいが。  そんな具合でそろそろ連休も見えてきたし、後半帰省もあるので図書館で本を借りるタイミングも微妙だったけれど1冊。 李娟(リー・ジュエン)の「...