4/16/2024

さえずり11


 暖かくなったのはよいけれど今年の東京はいつにもまして桜の季節が短かったような。あんまり満開を満喫した記憶がない。そしてなんだか暑くて初夏のよう。やっぱり季節が先に先にと急いてるんだろうか。もうちょっとのんびりいってほしいのに。盛岡のほうはちょうど桜が満開とのこと。そういえば去年の今ごろはドゥービー・ブラザーズを観に帰っていたのだった。はやい。

 連休進行の仕事、今年は始まる前にかっちり完パケないといけないということでであたふたしているけれど、これが落ち着いたなら連休の前半はのんびりできるだろうか。帰省は5月入ってからだしぼーっとする時間がほしいものである。ぼーっとしたらしたで考えないといけないことは山積みなのだけど。それより健康診断に備えてダイエットか。

 今日の「映像の世紀 バタフライエフェクト」はノルマンディー作戦の回。大戦の節目になった作戦は映画なんかでは華々しく描かれるけれど、実際は本当に悲惨。ほとんど決死作戦で上陸した米軍は若い兵士を湯水のように注ぎ込んで多大な犠牲を出したし、戦地になったフランスでも上空から雨あられのように降り注いだ爆撃で民間人にも多くの犠牲が出た。いまだに続くそして増えていく世界各地の紛争を他人事で眺めてはやっぱりダメだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

熱中症

 ここのところ気温の寒暖が激しくて、雨が降っていたかと思えば翌日にはカンカン照りの青空だったりする。梅雨前のひとときぐらい晴天でスッキリ雲ひとつない青空が広がるのは気持ちのよいものだけど、それに伴い温度が上がるとまだ体がついていかないという…だけなのか?  実は昨日某ライブに出か...