3/31/2024

サプリばなし

 紅麹の件が連日話題である。紅麹のサプリは他社のものを以前飲んでいたことがあるのでちょっと気にしてはいた。そこの会社の紅麹サプリも自主回収されたようだけど、該当社の紅麹を原料に使用していたのは輸出用のものだけで日本国内販売用には使用していないとのことらしい。輸出用と国内用ってそんなに使う材料を変えてるものなの?とも思うけど、とりあえず自分が飲んでいたのは随分前だしリピートも1,2回ぐらいしかしていないと思うので今回に関しては大丈夫だろう。でもほかにもサプリを毎日利用している身としてはなんとなく落ち着かず、今更ながら成分表をチェックしたりした。しかし今回の摂取が健康被害の原因に考えられるといっても、実際単体(該当のロット)でそんなに毒性が強いものが混入していたのか、それとも個人の飲み合わせていたもののが関連しているのか、体質的なものなのか、工場の検査でなにかしら見つからない限りはなかなかわからなそうにも思う。なんか怖いよね。亡くなられた方は本当にお気の毒だ。

 今は薬を常用してるけど、前はやっぱり薬には頼りたくなかったからサプリはあれこれ試した。特に降圧剤なんて一旦のみ始めたら一生ずっとのみ続けなきゃいけなくなるというウワサも聞いていたし、それにはやっぱり抵抗があったので。なので血圧に効くとされるものだったり、この時期だと花粉症予防で年末〜年明けぐらいの時期から免疫上げる用とか、あとはダイエット用とかビタミン剤とかいろいろ。でも結構前にとあるブログでいろいろなサプリを飲んでいたお身内が、目的外の臓器の数値が悪化して深刻な健康被害が、というような記事を目にして以来、1日何粒みの量を飲み合わせの量で半分にしたりするなどなんとなく気にするようになった。そして3年前にとうとう降圧剤のデビューを果たしてからは血圧関係のサプリはやめて(のんでも効果なかったでしょ?とお医者に言われたし)、今は朝に降圧剤1錠のほかには、ビタミン系サプリを朝晩1錠、眼精疲労用のルテインを朝1粒、シミ予防ビタミンと整腸サプリを夜に1粒ずつ摂っている。このほか例えばカゼを引いて市販の薬をのみながら寝込んだり、先週は歯を抜いてちゃんとのみ切るようにと3日分薬が処方されたけどその間はサプリは全くとらないなど一応気はつかってはいるつもり。紅麹のことがあったからというわけじゃないけれど、やっぱりバランスや薬の効果も気になるので。もうちょっと減らしてもいいかもしれない。

 ちなみに降圧剤は、うちのお医者からは「数値が通常の値でで安定しているならやめてもいいと思う」と去年の夏に聞いたけど(もともとグレープフルーツジュースを飲むのを許容されてるぐらいのそんなに強いものではない)、その前にもうちょっと体重落とさないとねとやんわり言われたのでなるべくそのように努力したい。というか、仕事のストレスたまると数値が爆上がりするので隠居するまで無理かもだけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿

連休で実家より

 1日より帰省中。出てくるときに東京ではぐずついていたお天気も、こちらは連日爽やかな五月晴れ。今日は夏日だったそうで全国的に暑かったそうだけれど、荷物を抱えて歩き回ったら汗だくになってしまった。朝晩は窓を開けていると肌寒さもあったここ数日だけど今日は今の時間でもミニ扇風機を回して...