3/03/2024

やよいのさえずり(7)


 先週かその前ぐらいはとても暖かくて、このまま春になって桜まで早めに咲いてしまうんじゃ…?それでいいのかー?!なんて思っていたのだけど、やっぱり寒の戻りというのだろうか、冷たい風がビュービュー吹き荒れたり雨風が降きすさんだり、実家方面や沿岸部ではこの週末もドカ雪が降ったりととなかなかすんなり暖かくはならないみたい。それはそれでいいのだろう、雪降らなすぎたものね今回の冬は。とはいえ、それでも3月。すでに花粉はちゃんと来ているようで雨の降らない日は目がごろごろやら点鼻薬も欠かせないこのごろである。

 今年は同居人の春の出張がいつもより早くて自分はすでに留守番中である。いつもはそのイベントに少々こぼれる我々の仕事も珍しく早めに収束したので、残業や追っかけ休日出勤もなく週末は掃除洗濯に今季着なかった服の処分など家事マターと録画ハードディスクの中身消化に勤しんだ。映画に出かけてもよいのだけれど、先日から歯医者に通い始めたり今月後半にまた帰省もあるのでとりあえず節制。2月は帰省のほかライブに観劇複数などあれこれ出歩いて散在が過ぎてしまったし、できる限り大人しくしている所存。

 歯医者は先日2回目に出かけたら、抜歯するのによその大学病院に紹介状を出しますということになってなんといきなり2箇所掛け持ちになってしまった。「ここでは抜かないんですか?」と聞いたらば、念のため口腔外科がきちんとしているところで処置したほうがいいということなのでそういうもんなのかと思ったけど、いくつかあるうち職場に近かったので選んだ大学病院にでかけたら、そこの先生にも「かかりつけのお医者では抜歯はしないんですか?」と聞かれた…。レントゲン撮ったらもしかして時間がかかるかも、と大学病院の先生にも言われたけれど、そんな大事になるのかもしれんのかとちょっと凹む。でも今回不調のもとは全部処置してもらう決意なのでめげずに通う。

だから節約しないとねえ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジュリー

 先日WOWOWで放送された沢田研二のライブをみた。といってもかつてのベストテンぐらいの時代ぐらいまでのパートしか録画されていなかったんだけど(録ったのは同居人)。  ジュリーといえば自分より少し上の世代どんぴしゃだと思ってるけど(さすがにGSは知らないし)かつての職場の仲良しグ...