3/07/2024

さえずり8


・ビ、ビ、ビ、∞ …たるものとはいえ確定申告をしてほんの少しでも取り戻して家計の足しにとか、そして今年こそ早く!と思いながらもやっぱり未だ何もしていない。毎年いつまでだっけ?といいながら駆け込んでいるので今年もそうなりそうだけど。今週末こそやらねば。

・久しぶりに開いたSNSで知人が有象無象の振りかざす言葉に滅多打ちされるのをみてつらい。

・大統領の候補者選び。以前見た報道番組で過激な支持層ばかりでなくごく普通の人々がこそっと彼に投票していた様子には結構な衝撃を受けたけものだったが、あれから4年経っても現状変わらないのだろうか。いくら世界の情勢があまりに不安定で、退任後に起こった紛争がいまだに解決の糸口も見えず、支援疲れに加えて後発紛争の支持か否かに揺れているにしろ、ちょっと理解できない。景気にしろ政策にしろ現状からの脱却手段としてノーを突きつけるべく対抗勢力に投票を、というのはわかる。でもあの人が前回の選挙後、結果を受け入れられず支持者をアジってみせたことは事実だし、それってあそこの国の根幹を揺るがすような出来事だったはずじゃないのか。この期に及んでまだ 再び偉大に〜の言葉を信じられるような人物だと思われてるのだろうか? なんかちっともわからない。ここの国ですら理解に苦しむことだらけなので、ましてやよそのことはわからんのだが。

・テイラー・スウィフトが選挙の投票率にも多大な影響とかいうのもすごいと思うけど、ツアーの開催国を巡って東南アジア方面で取り合いになるみたいなのってのもすごい話だと思う。それだけ莫大な経済的効果があるってことなのかもしれないけれど、国の政府レベルでそんなことになる海外アーティストって今まで聞いたことがない気がするが。

・なにか光を探したいけれど、こう毎日寒いんじゃまた気分も心も滅入ってしまう。もしくはやけ食いに走ってしまう(ダイエットはどうした)。早く暖かくなってほしい

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジュリー

 先日WOWOWで放送された沢田研二のライブをみた。といってもかつてのベストテンぐらいの時代ぐらいまでのパートしか録画されていなかったんだけど(録ったのは同居人)。  ジュリーといえば自分より少し上の世代どんぴしゃだと思ってるけど(さすがにGSは知らないし)かつての職場の仲良しグ...