3/22/2024

ストレッチ大事


両親はともかく今度は自分のお達者マター。

前回2月の帰省で買い出しに出たあと、なんとなく右脚に違和感があった。実家の立地はへき地ゆえバスの本数が多くなく、帰省中の外出は下りの多い片道だけとはいえ街なかまで30分ぐらいかけて歩いている。ときどき家の前の坂をずっと降りていった場所にある一番近いコンビニまで往復することもあるので(こっちは往復で20〜30分)、この前の夜買い出しに出たし疲れたのかしらぐらいに思っていた。でも東京に戻っても股関節あたりに妙な違和感は残っていてそのまま放置していたら、いつのまにか右足をかばっているような少々おかしな歩き方をしていることにふと気がついた。筋が変というかなんというか。それで先日の週末に初めて近所の整体に行って腰から下を施術してもらってずいぶん楽にはなったのだけれど、なぜか今度は背中の筋が痛くなった。その後は揉み返しもあったり夜もあまり眠れなかったりしたので体中に温湿布を貼りまくったりしていてまた盛岡に戻ってきたという次第。
 この前の整体も悪くはなかったし実際効果はあったので次の予約はいれたけど、いくら保険が効くと入っても、ほぼ週1で通っている病院での「首吊り」(正しくは「けん引」)のお手頃価格と違ってそう頻繁に行けるようなお値段ではないし、なにしろこんなふうに脚だ腰だと不調を訴えるのも非常に自分で自分にがっかりなので、昨日の朝から自己流でもとYouTubeやらを探して朝晩30分程度のストレッチをしてみた。
 そしたらば、なんと痛みが和らいで夜も朝まで安眠できたではないですか。ちょっと動かすだけでここまで違うとは…なぜ今までやってこなかったのだ、自分。
 そんなわけで今日は本屋さんでTarzanのストレッチのムックを買ってきた。今までの血圧治療に加えて歯医者さんに整体通いなど、近頃ようやく重たい腰を上げて個人的健康改善に乗り出していることだし、忙しくてもどんなに時間が短くても朝晩ワンセットできるようほどほどにがんばってみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

連休進行でさえずり12

 確認用のチェックバックが剛速球で戻ってひと安心。よほどのことがない限り今週中に受け持ち分無事作業は終えられそう…かな。でないとやばいが。  そんな具合でそろそろ連休も見えてきたし、後半帰省もあるので図書館で本を借りるタイミングも微妙だったけれど1冊。 李娟(リー・ジュエン)の「...