3/15/2024

3月も半ばで さえずり9


 盛岡のほうはたまになごり雪も降っているようだけど、時折冷たい風がビュービュー吹いてもようやく温かくなってきたような気はするこの頃の東京。千鳥ヶ淵の陽当りの良いところは満開の寒桜もちらほら。桜も楽しみな季節になってきたもののその分花粉の日々も続く。今週は目覚めるなりクシャミが出る日も多かったので、空気清浄機は24時間かけっぱになっている。

 地元駅直結スーパーのパン屋さんが人気店にも関わらずいきなり閉店していたり、ほか商店街でもあったはずのお店がいつの間にかなくなっていてなんとなく浦島気分にもなる。コロナもがんばって乗り越えたのだろうに。
 コロナといえば、かかりつけの病院では今年に入ってから病院でのワクチン接種は2月までと張り出してあったけれど、無料接種は今月いっぱいで終了になるとのこと。いよいよインフルと同じ扱いなのかと思うけれどほんの4年前の騒ぎがウソのようでもある。ちょうど自粛だなんだといい始めていた頃だな、今頃って。

 元職の先輩がたにも早めに話を聞いといたほうが楽だよと勧められていたものの、なかなか億劫で出かけていなかった年金の話を役所に予約もせずぼんやりと聞きに行ったらば、歳を聞かれてパンフレット渡されて「まだ時間もありますから、定期便が届いたタイミングでどうぞ」と受付で体よく追い返されたのであった。一応ホームページで確認した時には内容的に予約はいらなそうなことが書いてあったが、年度末だし混み合ってたのかしらん。何を聞こうかまとまっちゃいなかったとはいえ、こっちはちょっとだけ意を決していったのになあと、シラケちゃった。まあ、出直してきますけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジュリー

 先日WOWOWで放送された沢田研二のライブをみた。といってもかつてのベストテンぐらいの時代ぐらいまでのパートしか録画されていなかったんだけど(録ったのは同居人)。  ジュリーといえば自分より少し上の世代どんぴしゃだと思ってるけど(さすがにGSは知らないし)かつての職場の仲良しグ...