11/27/2023

こわい顔(なにしてましたか 11/27)

おぉ~シドの「マイ・ウェイ」がスペースシャワーで流れてるよ~!

 さてパスポートの申請に行って来ました。写真は5月にTOEICを受けた時に撮った証明写真の残りが手元にあったのでラッキーと思って持っていったんです。そしたら受付のおねえさんは「お顔の部分が数ミリ小さい」とおっしゃる。確かに見本の写真よりは若干小さめだったかもしれんが「数ミリでしょ」と30秒ほど食い下がるがあえなく撃沈。
というわけでパスポートセンターの入り口前で呼び込みをしていた写真屋さんで撮り直すことになりました。そりゃちゃんと前もってそれ用の写真を用意してかなかった私が悪いんですが、心の中で「ちっ…」と舌打ちしてたのは確か。だって今日写真を撮るならもうちょっときれいきれいしていったもの。写真屋さんのおじさんは
「はい、もう少しお髪を整えてみましょうね」とか
「あと5年10年使う写真ですから、もうちょーっとだけ笑顔でいきましょうか」とか
私のご機嫌とりに必死。そんなにむっとしてるつもりないんだけどなあ…と思いつつできた写真を見て納得。…今日のあてくしは眉毛をまともに描いていなかったのだ。
さすがに「眉毛、ないですよ」とはおじさんも言えなかったのだろうな。怖がらせてゴメンね、おじさん。でもその写真はめんどかったのでそのまま提出してきました。
5年もののほうにしといてよかったわ。

2003.11.27


 パスポートなんて最後に作ったのいつのことだろう、もしかしてこのときが最後?? たぶんEURO2004のポルトガル行き用にとったんだろうな。大体スペースシャワーなんか見てたのって旧宅の話だし、このころは先代猫しろちゃんともまだ外で交流していたころだろう。果てしないほど昔にもほどがある。
 にしても、ヨーロッパなんて贅沢は言わないから(言えないし)、遠くなくていいからまた海の外に行きたいなー。そのときにはちゃ~んとしてお写真もアップデートしなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジュリー

 先日WOWOWで放送された沢田研二のライブをみた。といってもかつてのベストテンぐらいの時代ぐらいまでのパートしか録画されていなかったんだけど(録ったのは同居人)。  ジュリーといえば自分より少し上の世代どんぴしゃだと思ってるけど(さすがにGSは知らないし)かつての職場の仲良しグ...