10/27/2024

続まっただなか

 まだまだ秋の大波継続中。明日から本番が始まるので現場組は今日から会場近くへ泊まり込み、ってことで我が家は独りお留守番。ああ、ぺっちぃがいたならなあ。といつものことながら思っても、やっぱり自分も残業体制は続くし、気にかけながら仕事をしたり、ほっとかれるPこもかわいそうなのでこれでいいのかなとも時々思う。でも今よりもっともっと忙しくて自分まで泊まりこまないと仕事が片付かなかった頃は、それなりに時間をやりくりしてしろちゃんやPこのために一時帰宅して仮眠したよな、すごーく頑張ってたなとひたすら懐かしく思い出される。って毎年書いてるけども。そうやって仕事のことを忘れてネコのことだけ思ってられた時間があったのはそれなりに幸福だったし、自分の体も休められたと思う。
いまはある意味制御が効かないからねえ、自分の体力だけがリアルな歯止め。やばい。

 こんな調子なのでほんと毎日家と職場の往復で日々は過ぎていくけれど、昨日のうちに期日前投票にはでかけてきた。ご多分に漏れず、自分も若いときは選挙権無駄にしたことが多々あったけれど、こんな今の世のアホウな片棒は担ぎたくない。別に困ってないし関係ないわーって秋のセールのお買い物に精をだしたり、苦しいけど仕方ないもんねで自分の身近な世界にこもる人も多いんだろうけど、国のやることって身近な生活に全部直結してること。やってらんねーよの意思表示は、自分らしくーとか言う前にどこに対しても表示してかないとダメと今更思うよ。なにが給料上がったろ?だ、上がったって一挙に物価上がってるから変わってないしましてあんたの財布から出したわけでもないくせに。

 あの目にするたびに虫唾が走り吐き気を催すクソ、いやそれ以下の地検の件は、権力持った人間は何してもよくてなんなら塗りつぶして下々に見せなくたっていいんだっていう「悪巧みした男たち」の一派から派生する流れだと思っている。今の世の中の淀みきった空気もそこからきていると思っている。世の中が移ろえば常識も変わるのかもしれないけれど、人として譲れない譲っちゃいかんものを変えてはいけない。
…だから人手不足っす、やら時間外労働費だせないっすとかいって投票終了を勝手に4時間も早めたりするんじゃねーよ(怒怒怒…∞)それで投票できなかった人たちがでるなら集団で訴訟起こしていいレベルだと思う。てか、いつの決まり事でやってるのか知らないけど、あの比例の記入で「民主党」が2つあることも絶対理解できないし、都知事選のポスター騒動にしても選管の規則って一体どーなってるのよ。

と、また文句をたれてしまった。

今日はなにかおいしいものでも食べて、早く寝ようと心に決める労働者であった


10/12/2024

まっただなか

毎度のこととは言え、つぶやくヒマもないくらい多忙。ここのところ1日1本ペースでチェックしたり戻したりのラリーを続けているので、出勤時間は相変わらず遅いけど昼から夜まで座りっぱなしで根が生えそうである。いかん。
 ひと駅分歩くとか中抜けのコンビニ買い物に行って気を紛らわすとかもしてないし、帰るとすでに23時〜0時前後なので、一応気にして豆腐ぐらいしか食べてない。こないだお腹が減ってたので帰宅時に唐揚げとかエビのオーロラソースなんたらドレッシングつきのサラダをコンビニで買って食べたら、がっつきすぎたためかお腹が壊れて夜中に太田胃散を飲む羽目になった。やっぱ変な時間の脂っこい食べ物は消化に悪いお年頃なのねと、落ち込んだ。別に体重減ってもいないのに痩頬がコケてるように見えるのはやつれてるってことよねえ。まあ、こんな繁忙期に痩せたって忙しくなくなればもとに戻るんだけど、残念なことに。

そんなこんなでばったばたなのでニュースも見てないんだけれど、

・ブランデンブルク門の某国旗プロジェクションマッピングの画像があまりに強烈すぎてマジでめまい

・袴田さんの無罪が確定したのは良かったけど、発表された検事総長談話に吐き気

・全っ然選挙どころじゃないが落としたれという気はまんまん

・ノーベル賞の発表、本当のところどれだけの意味があるのかはなんともいえないけれど、被団協もハン・ガンさんの受賞もよいことと思う。
 ただ、その後ハン・ガンさんの受賞を受けて一部で盛り上がっているらしい村上氏サゲ論は、長年エッセイと翻訳しか読んでないと公言してきた自分でもちょっとあんまりだと思う。それってなんとなく去年一昨年あたりの達郎サゲを連想させるものがあるなあと家で話したらば、同居人と激論になったのであった(当然根本にあるものを肯定するわけではないのであしからず)

そんなこんな

明日と明後日の昼までは完全休養の予定

10/03/2024

10月になって

 繁忙期真っ只中。先日お彼岸の3連休に有明にSammy Hagarを観に行って盛り上がって帰ってきてからイベントはしばらく封印。ひたすら労働中心のここのところではあるけれど、免許更新の通知が到着。先週休日出勤もしたし、歯医者の予約も入れていたので更新の予約も合わせることにして(コロナ以降なのだろうけれど免許更新もいつの間にか日時指定の予約制になっていた)今日は休みをとった。大してのんびりできるわけではないけれど。

 そんな予約のシステムなど更新手続きはちょっとだけアップデートされていたけれど、手続きから視力検査に写真を取って講習のビデオ見せられてという過程は前と同じだった。来年ぐらいからマイナンバーカードを組み合わせてウェブ申請もできるようになるとのことだけど、視力の検査や写真撮影に警察署に結局いかなきゃいけないなら組み合わせる意味もなさそうな気がする。次の更新は5年後になるけれどそのころどう変わっているのやら、ってかまず自分がどこにいるのやら?ってのもあるんだが。

 世の中は空爆とかますますきな臭さが拡大する一方で、この先どうなるんだろうと近いところでも遠いところでも不安だらけのこの頃で、半ば逃避のように仕事しているような感じ。
精神衛生上よろしくない。


ぷちでもない激動の連休

 先日の3連休の中日、映画をはしごしようと思って1本目が終わった後にスマホを立ち上げたら母から着信があった。また暇つぶしの電話なのかよーと折り返したところ「父があぶない」という。びっくり。  前日の朝、前に手術を受けた大病院に搬送されて入院になったのは書いたとおりだけど、そんな急...