7/05/2024

おさつ

  一昨日ぐらいから新紙幣が発行されたけれど、いまのところあまりピンときていない。ATMで現金引き出しても別に新札は出てこなかったし…と焦らなくてもそのうちでまわりだすんだろうけれども。しかし、渋沢栄一は「資本主義の父」とかいうけれど、だからふさわしいのかもしれないが、なんかそれほどの?って気もするし、津田梅子さんも先駆者なのはわかるけどいまひとつピンとこないし、北里柴三郎ってもっと偉くないの?って気もするし。だいたい今話題になってる数字の表記もたしかに傍目にちょっと不格好というかダサく見える。
 だいたい20年ぶりの刷新とかいうけどそんなに変える必要ってあるのだろうか? イギリスだとエリザベス女王は在位が長かったからある程度のスパンで年令に応じたデザインに変わっていたけど、日本のお札に皇室を使うのは君主じゃないからまずいのか、それとも不敬とかそういうことなのだろか。諭吉のときも出始めは違和感がありまくりではあったけど、やっぱり聖徳太子でいいんじゃないかしら。いかにも「お札」!っていうありがたみがあるじゃないの、というのは昭和人間の感覚なのだろーかね?


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

続まっただなか

 まだまだ秋の大波継続中。明日から本番が始まるので現場組は今日から会場近くへ泊まり込み、ってことで我が家は独りお留守番。ああ、ぺっちぃがいたならなあ。といつものことながら思っても、やっぱり自分も残業体制は続くし、気にかけながら仕事をしたり、ほっとかれるPこもかわいそうなのでこれで...